スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ライブに行って、思うこと

昨日は、新栄のライブハウスMUJICA」へ行ってきました。
出演バンドは4つ。
マイミクの“てらちゃん”が今までのバンド形態ではなく、はじめて一人で弾き語りをやるとのことで楽しみにしていました。

ぃやあ、“てらちゃん”お疲れ様でした!良かったよ!!決して内輪的な褒め言葉じゃなくて“てらちゃんワールド”が感じられた良いステージでした。同じコピーやるなら今のほうが絶対良いよ!たぶん初めて“てらちゃん”を見た人達も気に入ってたと思うよ!(´▽`*)


仕事の関係で開演時間には間に合わず、最初のバンドは1曲しか聞けなかったのですがなかなかまとまった演奏で良かったです。

2番手の“てらちゃん”は上記の通り!曲構成もMCも良かったですよ。


いただけなかったのは後半出演の2バンド。(´д`υ)自分達が楽しいのは分かるんですけどね。確かにやってる自分達が楽しくなければお客さんを楽しませることも難しいのですが、その前にもうちょっと練習をしっかりやってからステージに立ったほうが良いのではないかと。

(´へ`なんかオヤジの小言みたいになってきてしまいましたが・・・(笑)


というのは、タダじゃないですからね。学園祭のように入場無料でというのであれば何だって良いですが、お金を取っているわけですよ。お客さん達はお金を払って、チケットを買って来てるわけですよ。

やはりお金を取るからには、アマチュアでも「聞かせる」「見せる」ということを意識してくれなきゃね!

残念でしたが、音のまとまりの悪さが気持ち悪く、ずっと聞いていられなくて外に出てしまいました。


そういえば、昨夜のバンドではなかったけど、以前どこかでアマチュアバンドライブのオープニングに誰かのCDをかけてお客さんを盛り上げて1曲目を始める、という物凄いものを見てしまった。(´д`υ) 多分やってる本人達は何も問題とは思ってないんだろうなあ。「音楽」を「カレー」に置き換えて例えると(笑)、売れないカレー屋が近所の有名店のルーを温めてあたかも自分の店のカレーの如く提供しているようなものだ。(余計分かりづらいか?笑)それは卑怯ですよねぇ。


こういうことはライブハウス側が教えていかなきゃいけないことだと思うんだけどなあ。プロのステージを数多く見ているスタッフ達がアマチュアに教えてやれることが沢山あると思うんですけどね。

エラそうに書いていますが、少なくとも自分達は、ライブハウスや音楽関係者の方々にいろいろ教わってきました。ライブの後にはスタッフ達も交えての反省会とかね。音楽文化の成熟のためにはそういうことが必要だと思うんですけどねえ。

スポンサーサイト

テーマ:なんだかなぁ~ (ー_ー;)ウ~ン│ジャンル:日記
音楽 | コメント(4) | トラックバック(0)2007/05/20(日)03:36

コメント

ギタさん

流石です。

2007/05/21(月)12:54| URL | はむちん #-[ 編集]

>はむぱぱ!

最近のアマチュアバンド事情はホント酷いですよ!

まあこれは客側の問題でもあるんですよね。音楽との関わりが「軽く」なってると思うんですよ。拘りがないというか。だから育たないんですよね。
(;-_-) =3


2007/05/22(火)12:07| URL | 名ギタ #fI9PwTrA[ 編集]

俺のブログにコメントありがとう。実は貴殿のブログを見てから、偶然行ったライブハウスの記事を書いた。「オープニングに誰かのCDをかけてお客さんを盛り上げて1曲目を始める...」俺もその昔、”得&得というユニットでオープニングで”Jリーグのテーマ”を流したことがあった(反省)が...最近は昔の名曲などをラップに乗せてリミックスした音楽なんか多いね。いいものもある(シーモなんかは好き。シーモネーターはもっと好き!)けど、個人的にはどうもその安易さがとても”軽く”感じる。他人の曲+セオリー通りのHipHop??なんか若者らしくない肩の抜き方がって感じ。若いならもっとポリシー持て突っ走れ!と言いたい。名ギタの趣旨と外れたかな?

2007/05/23(水)22:27| URL | 得&得 #-[ 編集]

>得!
ありがとう。
外れてないよ、ホント安易さは感じるね。
こういうこと書くと「好きなんだからイイじゃん」って声が聞こえてきそうだよね。(笑)

でもさ、最近やたらと「リスペクト」って聞くよなぁ。 安易なリスペクト・・・ 
(*´∀`*)

2007/05/24(木)15:16| URL | 名ギタ #fI9PwTrA[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

40も近いというのに「落ち着きが無い!」と叱られる好奇心旺盛な会社経営者。 奥さんと子供をこよなく愛する“浮気はしない”と評判の夜遊び大好き男。

Guitar‐Curry

Author:Guitar‐Curry
BEFORE THE DAYLIGHT!!

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


