


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ライブに行って、思うこと

昨日は、新栄のライブハウスMUJICA」へ行ってきました。
出演バンドは4つ。
マイミクの“てらちゃん”が今までのバンド形態ではなく、はじめて一人で弾き語りをやるとのことで楽しみにしていました。

ぃやあ、“てらちゃん”お疲れ様でした!良かったよ!!決して内輪的な褒め言葉じゃなくて“てらちゃんワールド”が感じられた良いステージでした。同じコピーやるなら今のほうが絶対良いよ!たぶん初めて“てらちゃん”を見た人達も気に入ってたと思うよ!(´▽`*)


仕事の関係で開演時間には間に合わず、最初のバンドは1曲しか聞けなかったのですがなかなかまとまった演奏で良かったです。

2番手の“てらちゃん”は上記の通り!曲構成もMCも良かったですよ。


いただけなかったのは後半出演の2バンド。(´д`υ)自分達が楽しいのは分かるんですけどね。確かにやってる自分達が楽しくなければお客さんを楽しませることも難しいのですが、その前にもうちょっと練習をしっかりやってからステージに立ったほうが良いのではないかと。

(´へ`なんかオヤジの小言みたいになってきてしまいましたが・・・(笑)


というのは、タダじゃないですからね。学園祭のように入場無料でというのであれば何だって良いですが、お金を取っているわけですよ。お客さん達はお金を払って、チケットを買って来てるわけですよ。

やはりお金を取るからには、アマチュアでも「聞かせる」「見せる」ということを意識してくれなきゃね!

残念でしたが、音のまとまりの悪さが気持ち悪く、ずっと聞いていられなくて外に出てしまいました。


そういえば、昨夜のバンドではなかったけど、以前どこかでアマチュアバンドライブのオープニングに誰かのCDをかけてお客さんを盛り上げて1曲目を始める、という物凄いものを見てしまった。(´д`υ) 多分やってる本人達は何も問題とは思ってないんだろうなあ。「音楽」を「カレー」に置き換えて例えると(笑)、売れないカレー屋が近所の有名店のルーを温めてあたかも自分の店のカレーの如く提供しているようなものだ。(余計分かりづらいか?笑)それは卑怯ですよねぇ。


こういうことはライブハウス側が教えていかなきゃいけないことだと思うんだけどなあ。プロのステージを数多く見ているスタッフ達がアマチュアに教えてやれることが沢山あると思うんですけどね。

エラそうに書いていますが、少なくとも自分達は、ライブハウスや音楽関係者の方々にいろいろ教わってきました。ライブの後にはスタッフ達も交えての反省会とかね。音楽文化の成熟のためにはそういうことが必要だと思うんですけどねえ。


テーマ:なんだかなぁ~ (ー_ー;)ウ~ン│ジャンル:日記
音楽 | コメント(4) | トラックバック(0)2007/05/20(日)03:36

リベンジ・カリー 2日目

my-curry02

やはり、一晩寝かせたカリーは、これまた美味しいですね。(*´∀`*)


 

テーマ:日記│ジャンル:日記
curry | コメント(3) | トラックバック(0)2007/05/17(木)21:28

リベンジ・カリー

my-curry01

土曜日に食べたカレーが原因で(前日記参照)、無性にスパイシーなカレーが食べたくなり、日曜日は久し振りにカレー調理。

こんがり焼き目を付けた鶏肉をベースにしたチキンカリーです。

子供達の分は、チャツネにさらにバナナを潰して入れて甘口に。仕上げにコーンを入れて。

アッシと奥さんの分はカイエンペッパー等のスパイスで辛口にして、仕上げにオクラを。ここ最近必ずオクラを入れてるなぁ。(*´∀`*)

さあ、あと10分で完成!というところで、ご飯の炊き忘れに気付く!!(;´ρ`)

急遽、近所のパン屋さんで「ナン」を買ってきて頂きました。



我ながら満足の出来でした。(^.^)

テーマ:日記│ジャンル:日記
curry | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/13(日)22:43

5月12日 カレー曜日

土曜日午後から久し振りに時間が空いた。


今週は東京出張等で、子供達と会っていない日が多い週だったので、子供達と公園で思いっきり遊ぼうということになった。
せっかくなので豊田の奥さんの実家へ遊びに行きがてら、今まで行ったことのない公園に行ってみよう!ということで豊田市にある交通公園へ。
ところで「行きがてら・・・」って方言か?全国的に使うか?
がてら・・・ガテラ・・・、書いてたらますます変な感覚になってきた(笑)


ちなみに交通公園を説明したホームページには、
「未来都市、商店街、ビル街、工場街、農村地帯などのエリア、道路・歩道、標識、信号機、踏切りなどを配慮し、歩行、自転車、ゴーカートを通じて実際の都市交通に必要な実地教育を行います。
また、各エリアには、ジャングルジム、ブランコ、すべり台など遊具が設置され、横断歩道や歩道橋で結ばれているので、遊びながら交通ルールを学ぶことができます。 」
と書かれている。

コレはかなり期待できる!ということで、行ってきましたよ。


cow01

えーちなみに、交通公園内で一番インパクトがあったのは、この怖い形相の牛さんでした。


cart01

エンジン付きのゴーカートはなんと1回50円!まあ、1周150mくらいの短いコースですが、途中に信号や踏み切りがあり、園内で遊ぶ他の子供達が通行人として渡っていたり、飛び出してきて轢かれそうになったり(汗)で、チビ達も喜んでいました。


 



>>続きを読む

テーマ:日記│ジャンル:日記
curry | コメント(2) | トラックバック(0)2007/05/12(土)21:14

DIMENSION ライブ

11日(金)、ブルーノート名古屋で行われた「DIMENSION」のライブに行ってきました。

DIMENSION」オフィシャル ウェブサイト⇒ http://www.being.co.jp/dimension/index.html

ぃやあ、久し振りに素晴らしいライブを堪能しました。
まずメンバーの音の一体感に感動!今回はサポートメンバーが石川雅春氏(ds)、鳴瀬喜博氏(bass)。5人とも出音の良さは勿論のこと、そのグルーヴの良さに正直驚き! 自然と体が動きましたねぇ。

しかし、増崎氏のギタープレイの多彩さにはヤラれました。
∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
彼のロックテイスト溢れるソロプレイ、切れ味の良いカッティング、ホント素晴らしい!クールなジャズテイストとホットなロックテイストを併せ持ち、スリリングな技巧系の曲からメロディアスなバラードまで安心して聞けるそのテクニックはまさに職人。グリッサンドとアーミングの使い方は参考になったなあ。


過去のライブアルバムに、そのライブ中のMCが全て書かれていて、スタイリッシュな演奏の様とのギャップが笑えたが、今回のMCも楽しかったです。( ´艸`)


今年は、結成15年というこのDIMENSIONをはじめ、通算33枚目のアルバムを出したT-SQUAREや結成30周年記念アルバムを出したナニワ・エキスプレス、そして本田雅人とマリーンの共演作発売等、面白そうな動きがいくつかありますが、かつてのようなJフュージョン隆盛期は再来するのでしょうか???


さて、ライブを堪能した後は、新栄の隠れ家的な店へ。


mizuho01murao01

いやぁ、美味しゅうございました。


 

テーマ:日記は日記│ジャンル:日記
音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/11(金)23:42

ビックサイト 2日目

big-sight01

東京ビックサイトへ仕事で来ています。 2日目です。

アッシにとってビックサイトといえば、2001年8月23日にここの西屋外展示場で行われた角松敏生20周年記念ライヴ。本来は22日・23日の2日間に渡って行われるはずが、台風で初日が中止になったんだよな。
DVDに収録されている、中止決定後に雨がすっかり止み、ステージを綺麗な夕陽が照らすシーンを思い出しちゃったな。


都心のビル街や東京湾の綺麗な夜景を見ると、いつも角松の曲が頭の中で鳴り出すんだよな。きっと爺さんになってもそうなんだろうなぁ(笑)。


big-sight curry01

そんなビックサイトで食べた「カレー王国」のカツカレー¥900


注文から5秒で出てくるだけあって、揚げ置きのトンカツはザンネ~ン!(´Д`;)


御馳走様でした。


 

テーマ:今日のつぶやき。│ジャンル:日記
curry | コメント(2) | トラックバック(0)2007/05/08(火)21:54

ビックサイト

東京ビックサイトへ来ています。


ここは世界一の規模の国際展示場や各種会議が開催可能な施設が充実しています。ビックサイトのHPによると敷地面積が243,419.46 m2 !! 約74,000坪 !! まったく見当がつきません(笑)


ですから当然、レストランをはじめとする飲食施設も充実しています。たくさんのお店の中からどのお店で何を食べようかとアレコレと悩むのもコレまた楽しいもの・・・


ですが! 向こうに「カレー王国」と書かれた魅惑的な看板が見えるじゃないですか!


big-sight curry02

カレー王国 オリエンタルセット ¥1,190


2種類のカレー(中辛ビーフ・大辛ツナ)にライス、ナン、さらにヒレカツ2枚にサラダ、という「アレも!コレも!」という欲張りさん(アッシか!w)にはたまらないセットです。味のほうも15秒で出てきた(ホントに!)割には美味しかったですよ。



 



夜は、銀座に繰り出して・・・



delhi-curry

銀座デリー カシミール ¥900


浜松に昔あった名店「ボンベイ」もここの影響を大きく受けているんですよね。
だからアッシにとってデリーのカシミールは、懐かしさも感じることができる好きな味。


サラダのオリジナルドレッシングも美味いっ!







 


 


curry | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/07(月)22:37

GW最終日の東京

本日昼過ぎ、東京へやってきました。


GW最終日、そして雨のせいもあってか静かです。


おまけに日曜日。


ホテルから夜ご飯を食べようと繰り出したのに何処もやってない!


そんな時に見つけた看板の灯り・・・「矢場とん」の文字。ぉお!名古屋から来たアッシを救ってくれるのはやっぱり名古屋の老舗か! 涙が・・・(;´ρ`)


「矢場とん」といえば名古屋では老舗の「みそかつ」のお店。数年前に東京へ進出してたんですね。


アッシ、名古屋に住んで15年になるのに「矢場とん」は行ったことがありません。トンカツ大好きですが、味噌をかけてしまうのは勿体無いなあ、と感じてしまう似非名古屋人ですから(笑)


ですから、カツカレーを頂きました。


雨の銀座で、一人カツカレーを食らう・・・。 
コレまた風流・・・ (*゚∀゚)アッハッハッ八ッ八


yabaton-curry

矢場とん カツカレー ¥1,050


 


 


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/06(日)22:38

5月2日 ヘベレケイタリアン2

午前中、床屋へ。


この床屋とは約7年の付き合い。3週間に1度行っているので、既に120回は通っている。確か去年、先週行ったことを忘れて2週続けて行くという超大ボケをした。121回以上は通っているであろう。(笑)


散髪後に大将と、自宅の庭木の話で盛り上がること15分。



午後からはギターを弾いたり、車を洗うなどしてのんびりと過ごす。


 


夜は、知り合いの社長が経営するイタリアンの店へ再び。今回は家族で。


La Bella Vita-wine


Benaco Bresciano Rosso
"RONCHEDONE” 2003 Ca dei Franti


「オークの樽で熟成させた、柔らかくリッチで熟した果実味が濃縮されたワイン」らしい・・・。


そんなことアッシには分かりませーん!(*>д<)ノ


とにかく美味いのでガブ飲みしました。最低です。


 


La Bella Vita-02La Bella Vita-03


ここはフレンチイタリアンの店でして、何を食べても美味しいですが、特に無農薬野菜を使った料理は最高に美味しいです。


子供達が頼んだ「ピッツアカルボナーラ」はこれまた絶品で、大半はアッシと奥さんが頂戴いたしました(笑)


 


未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)2007/05/02(水)23:42

5月1日 

午前中は、会社へ。連休明けの準備等を。


午後は、子供達の相手を存分に。


 


たわごと | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/01(火)23:41

«  | HOME |  »


プロフィール

40も近いというのに「落ち着きが無い!」と叱られる好奇心旺盛な会社経営者。 奥さんと子供をこよなく愛する“浮気はしない”と評判の夜遊び大好き男。

Guitar‐Curry

Author:Guitar‐Curry
BEFORE THE DAYLIGHT!!

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


