


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

横濱カレーミュージアム その4

ここは、数軒のお店を食べ歩けるようにと「お試し用」という小さいサイズのメニューが各店舗で用意されており、非常に気が利いているのだが、アッシの腹では3軒が限界・・・。


さあ、どのお店に入ろうかと悩むこと数分、沖縄ブーム(マイブーム)ということもあり沖縄カレーの店「琉球カリー」へ。


沖縄角煮(ラフテー)カレーが定番の人気メニューのようであったが、「スープカレー」の文字に惹かれて「奄美鶏飯スープカレー」を注文。


ryukyu-curry

奄美大島の郷土料理の鶏飯のスープがベースのスープカレーです。ライスは麦飯、その上に水菜をはじめ沖縄の旬の具材が数点。非常に滋味深い味わいですが、同時にちょっと地味な味わい(?)というか、これがいわゆるスローフード系ってのかな?うーん、「カレー風味のスープ」って感じです。ガツンとくるスパイシーな世界を求めていたアッシとしてはちょっと残念でした。


しかし、お試し用(¥750)でもボリュームは充分でした。


 


そんなこんなで、4回に渡って「カレーミュージアム探訪」ということでここ最近のネタ切れを補ってまいりました。


心残りといえば、一人旅だった故「カメラお願いします!」と言う勇気が無く、来館記念の撮影を断念したことです(笑)。


curry-myu02


次に訪れる際は、しっかり抑えておきたいポイントです。


テーマ:日記│ジャンル:日記
| コメント(4) | トラックバック(0)2006/11/25(土)22:48

横濱カレーミュージアム その3

トプカ」の後は、これまた東京の有名店「デリー」のcurryを。


ここの人気メニュー「カシミールカレー」は通販で取り寄せて食べてから病み付きに。
さらっとしたスープ状のカレーで、食べ始めて少し経つと、どかっ!と汗が吹き出てくる辛目のカレー。でも、コクがあって、野菜の旨みもありスプーンが止まらなくなるんですね。



delhi-curry02

名店「デリー」のカシミールカレー





curry-myu


それにしてもカレーミュージアムのショップはさすがの品揃え!
全国から選りすぐったレトルトカレーが約300種類!その他にカレールーとカレーパウダーが約100種類!あるそうです。見ているだけでも飽きないですよ。



つづく


 


 


 

テーマ:ひとりごと│ジャンル:日記
| コメント(0) | トラックバック(0)2006/11/22(水)23:05

横濱カレーミュージアム その2

昨日に続き、横濱カレーミュージアム探索記でございます。


出店中の店の中からまず最初は、カレー激戦区、神田神保町で人気No.1の「トプカ」へ。


この店はカレーミュージアムオープン当時に1年近く出店していて、今月11月8日ににファンからの要望で再度出店が決まったらしい。素晴らしいタイミング!


中に入りカウンターに腰をかけ、印度カレー(チキン)お試しサイズを注文。


ここカレーミュージアムは、“お試しサイズ”という通常の3分の1程度の量のメニューをどの店も用意してくれている。気に入った数店を気軽に食べ歩くことができるという素晴らしいアイデア。値段はちょっと割高ですが。


50代中盤くらいのコック長と思われる男性が厨房の中から、「いらっしゃいませ」とこやかに語りかけてくれて、カレーが出てくるまでの数分間カレー談義に花が咲いた。


topuka

「トプカ」 印度カレー(チキン) お試しサイズ¥700



先ほど話していたコック長から「辛いのは好きですか?」と聞かれる。「好きですよ。でもそんなに辛いんですか?」と聞くと「いやいや、辛いのが好きな人にはそれほどではないですよ。食べ終わった後は爽快な辛さです。」と店長。


いやぁ、まず一口食べて嬉しかった。最近こういったインドカリー食べてなかったからなあ。久しぶりに出会ったという感じで、浜松のボンベイを思い出した。決して舌が麻痺するような辛さではないけど、確かに香辛料の風味が爽快。スプーンを進めるうちに汗がどっと出てくる。


しかーし、お試しサイズ酷過ぎー。っていうか5~6口で終わりじゃん。僅か2分だよ、食べ終わるまで。ま、ここで腹一杯になってたら次の店行けないし・・・、ということで良しとするか。


 


よし、次はこれも東京の人気店「デリー」へ行こう。



つづく (そのうち・・・たぶん)


 

テーマ:ひとりごと│ジャンル:日記
| コメント(4) | トラックバック(0)2006/11/17(金)23:55

カレーミュージアムのついでに

久しぶりです。


今日は出張で横浜に行ってきました。


せっかくの横浜なので、ついでに行ってきました。


 


「横濱カレーミュージアム」


 


ついでです。あくまで仕事の“ついで”です。


誤解のないように。


 


今日から数回に分けて


「横濱カレーミュージアム」での模様を


お送りしようと思います。


 


yokohama-curry01


 



>>続きを読む

テーマ:日々のつれづれ│ジャンル:日記
| コメント(0) | トラックバック(0)2006/11/16(木)23:54

竹林浴

 


11月5日(日)


3連休最終日。昨夜から来ている奥さんの実家で7:00に起床。


奥さんの実家の裏には大きな竹林がありその中を抜けて行くと矢作川の河原へ出ることができる。この僅か数十メートルの小道がとても良い雰囲気を醸し出していて自分はとても気に入っている。次女を連れてこの小道を散歩。


bamboo


朝露に濡れた竹林は幻想的でとても落ち着いた気分にさせてくれる。


yahagi-river


矢作川の水面も穏やかでとても贅沢な時間です。


「そういえば、ここ数日あまりカレーを食べてないなあ」


そんなことを考えながらのんびりと過ごし、心も体もリフレッシュできた日曜でした。

テーマ:日記│ジャンル:日記
たわごと | コメント(10) | トラックバック(0)2006/11/06(月)00:00

“噂通りの美味しさ”の通りの美味しさ

 


11月4日(土)


昨夜、子供達を寝かし付けながら一緒に眠ってしまったのが20:00頃。お陰で3:00に目が覚めてしまい、その後再度眠ろうと懸命に試みたが眠れず4:00に布団から出る。で、新聞が届くまでギターを弾いて過ごす。


奥さんと子供達も5:30頃起きてきたので、その後は子供達と絵本を読む等しながらゆっくりと過ごす。


10:30頃、予約しておいた近所の歯医者に。本日「ヤブ医者」であることが確定。


歯医者から戻り、子供達と昼食のピザ作りに挑戦。愛さんのブログに掲載されていた「コーンピザ」を作る。


pizza01

ホームベーカリーで捏ね上げた生地に、手作りのトマトソース、粒コーンとクリームコーンをのせて・・・


pizza02

とろけるチーズをのせて・・・(のせ過ぎじゃないか?)


pizza03

オーブンで焼くこと10数分。(やっぱりチーズのせ過ぎ)


いやぁ、これ本当にウマイ!子供達もペロッと食べてくれました。愛さんのブログタイトルそのまま“噂通りの美味しさ”でありました。初めて手作りしたトマトソースもクセになりそう。奥さんも「デリバリーのピザはもう頼まない宣言」を発令。


ということは毎回作れと言うことか・・・。(;´Д`)


 


午後からは車の洗車等をして過ごす。


夕方、奥さんの実家に向けて出発。


 

テーマ:日記│ジャンル:日記
| コメント(2) | トラックバック(0)2006/11/05(日)00:00

太くて硬いの

 


113日(金)



朝から床屋へ行く準備をしていたら、奥さんと子供達も全員一緒に行くと言う。何でも自分が床屋にいる時間を利用してその近くのショッピンセンターへ買い物に行き、その後に再び合流して遊びに連れて行けと言う。そういうことで皆揃って9:30に家を出発。



ちなみに自分は3週間毎に床屋へ行く。「アホか?!」という声が聞こえてきそうだが・・・、アホだ。いや、それはもう非常に厄介な髪質で床屋の大将曰く「『硬い・太い・多い』の3拍子揃った非常に切り応えのある髪」とのことで、万が一3週目を逃して4週目に突入しようものなら、みるみる頭は膨らんで巨大化しエレベーターとかで非常に面倒臭いことになるので。(ウソ) 






まあ、頭髪の話はさておき、床屋の後に家族と合流して、庄内緑地公園へ。



syo-nai

 

3連休初日ということもあってか、たくさんの家族連れを中心にとても賑わっていた。市街地から車を少し走らせればこういった広大な施設がある、ってのは名古屋のイイところ。この日は何かイベントも行われていたようで公園内に屋台も数多く並んでおり、子供達も充分に楽しめた様子であった。

 


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2006/11/04(土)00:00

誘惑

PCの調子が悪くて困ってます。昨夜から何度アップしようと試みたことか・・・。あと数行書けばアップできる、というところでフリーズ!そして「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」の文字・・・。


この3連休の模様をまとめて書こうと思ってましたが、1日毎に分けてアップしますね。


 


11月2日(木)


nishiki

19:00 某パンティー好き社長から電話で「1軒だけ行こうよ」と誘われる。「錦3に行くと、誘いが多いので他で飲みましょう」と提案。3連休に備えて軽めの飲みににしておきたかったので錦3から少し離れた場所の居酒屋へ。


20:30 気付いたら、錦3の端っこのラウンジで飲み。


22:00 錦3のちょっと中ほどの店で飲み。


23:15 錦3のど真ん中で4軒目。


 0:40 開放される。


その後、自宅までの数キロを歩いて帰宅。途中「松屋」の黄色い明かりが「カレー食べてって!」と誘いかけて来るが、そのスパイシーな誘いを振り切って帰宅。


 3:00 就寝。

テーマ:日記│ジャンル:日記
たわごと | コメント(0) | トラックバック(0)2006/11/03(金)02:45

«  | HOME |  »


プロフィール

40も近いというのに「落ち着きが無い!」と叱られる好奇心旺盛な会社経営者。 奥さんと子供をこよなく愛する“浮気はしない”と評判の夜遊び大好き男。

Guitar‐Curry

Author:Guitar‐Curry
BEFORE THE DAYLIGHT!!

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


